コミュニティ・トレードalのデリキッチン

石川県野々市市(ののいちし)のフェアトレードショップ&オーガニックデリカフェのコミュニティ・トレードal(アル)です。 alおススメの日替わりデリをご紹介! デリで使う食材は、安心・安全・地産地消がモットー。 お米、野菜、豆、豆腐、おから… マクロビオティックをベースに、素材の味を引き出したおいしいデリをご提供しています。

August 2013

トマト煮大豆たんぱく(タプロ)


IMG_9058

今回は大豆たんぱくを使った料理をご紹介します。
お店のランチにもよく登場するメニューです。
スタッフには、大好物のひとつといつも楽しみにしている人もいますよ^^

大豆たんぱく
http://www.alwebshop.com/marugoto_block.html


下準備 
タプロは水で戻しておく。

1、にんにくを炒めた後に、玉ねぎを炒める。

2、ピーマン、しめじ、お豆などお好きな野菜を炒め、トマトピューレを1缶入れる。

3、ローリエを入れて、味を見ながらスパイスで味付け(クミン・シナモン・パプリカ)
※お味噌で味を整えることも!

4、タプロを入れる。
※ゆでたお豆を入れるときは、この時。
 
5、味を整えて完成!

タプロははまる美味しさ!
水で戻せば、後はいつものお肉料理のお肉の代わりに料理すれば簡単に美味しいヘルシー料理ができあがりますよ♪

 

スパイスde褒められカレー!

お盆の真っただ中ですね
家族・親戚水入らずの食卓に「カレー」なんてどうでしょうか
写真 4

オンランショップでも販売してます↓
http://www.alwebshop.com/nepalcurry.html

いつもカレーはルゥを使っていました、、、という人にもびっくりさせちゃいましょう
カレーが本格的なので、きっとご両親やご親戚の方々に褒められますよ◎ 
「料理上手だね〜」
「本格的ですね!」
「お店のカレーみたい!」

そんな言葉が返ってきそうです◎

この本格的なネパールカレーの美味しさの秘密は、やはりスパイスからカレーを作る所です。
スパイスが7種類も入っているんです。
スパイスの配合は、「シーフード」 「チキン」「ベジタブル」と違っています。
シーフードは、ブラックペッパーとマスタードが効いています。
チキンは、玉ねぎとよく合うスパイスたち。
ベジタブルは、野菜の旨味をぐっと引き出す調合。


アルに来られるお客様も、気になるのでと購入されて、後日
「あれは美味しかったわ〜!」とまた購入される方が多いくらいです
シンプルだけど美味しいカレーを家族みんなで食べませんか

プラス「チリ」スパイスも付いているので、から〜いカレーに挑戦もできます!!

写真 3

写真 2


 

WOW!!ガスパッチョ(トマトの冷製スープ)

写真 (10)

【材料】

トマト 中玉4つ
スープの素 200cc
ナス 1本
玉ねぎ 1/2本


【作り方】

1. トマトをミキサーにかける。

2. 茄子 、玉ねぎをみじんぎりにして、スープ200ccを加え、煮立たせる。

3. ミキサーにかけたトマトをいれて完成。

☆ アクセントにバジルソースを作ってかけても良し。
赤と緑の彩りGOOD!
 

◎バジルソースの作り方◎
 
湯通ししたバジルとカシューナッツオリーブオイルを入れてミキサーでかける。



 

【レシピ】車麩ライ☆

写真 (10)サックサク!

【材料】
 お麩
青のり
パン粉(わらべ村の天然酵母パン粉はサックサクに揚げれて大人気です!)
下味(醤油・しょうがのしぼり汁)
小麦粉を水で溶かしたもの


【作り方】 
1、車麩を水もしくはお湯で戻し、しぼる。

2、下味の汁をつくり(水に薄口醤油、しょうがのしぼり汁を入れたもの)
その中にいれて、しぼる。

3、水に小麦粉を溶いて、お麩をくぐらせ、パン粉をつける。

4、揚げて完成!
 

ドライマンゴーのヨーグルト漬け



drymango100

【材料】
フィリピンドライマンゴ
無糖ヨーグルト

  • 1. ドライマンゴを無糖ヨーグルトに漬け込みます。大きなものはカットして漬けてください。
  • 2. 一晩待つだけ!


    ■ドライマンゴーはお店でもオンラインショップでもお求めいただけます◎ 
http://www.alwebshop.com/mangoyogurt-r.html
プロフィール

コミュニティ・トレ...

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ