コミュニティ・トレードalのデリキッチン

石川県野々市市(ののいちし)のフェアトレードショップ&オーガニックデリカフェのコミュニティ・トレードal(アル)です。 alおススメの日替わりデリをご紹介! デリで使う食材は、安心・安全・地産地消がモットー。 お米、野菜、豆、豆腐、おから… マクロビオティックをベースに、素材の味を引き出したおいしいデリをご提供しています。

December 2011

彩り野菜の黒酢あんかけ

アルでいつも定番の大豆タンパクの甘酢あんかけを今日は黒酢で中華風にアレンジしてみました。



大豆タンパクは下味をつけた後片栗粉をまぶして揚げておきます。玉ねぎ・干し大根・人参などはサッと炒めてしょう油・みりん・黒酢であんを作り、揚げておいた大豆タンパクと絡めれば完成~。

干し大根がまるでタケノコのような食感。お召し上がりいただいたお客様があまりの美味しさに、お持ち帰り分もお求めいただきました

本日、彩り野菜の甘酢あんかけは200円でお出ししております。

トマトバジル風味の玄米ベジキッシュ

ランチタイムも終わりという時間になんですが^^;本日イチオシ(だった)メニュー。



それはトマトとバジルの香るまるで曼荼羅のようなキッシュで~す。米粉入りさくさく生地、トマトバジル風味の玄米に地粉と豆乳で仕上げたホワイトソースをのっけためちゃくちゃ美味しい一品です。上にはプチトマトやカボチャ、ひよこ豆まで乗っかっちゃってます。一切れでいろんな味を楽しめて、玄米でお腹も大満足です( ´ ▽ ` )ノ。

今年最後のスイーツバイキング☆

年収め?年忘れ?今年最後のナチュラルスイーツバイキングを開催します!

ナチュラルスイーツバイキング
12/10(土)、11(日)14:30~18:00
おひとりさま 1,500円
小学生以下 800円
(ワンドリンク付き)
3歳以下のお子様 スイーツのみ無料

スイーツ主任あらしさんが、たっくさんメニューを考えましたよ~。
今回のメニューをご紹介します☆

おからバナナケーキ
おとうふガトーショコラ
黒ゴマきなこのおとうふケーキ
オレンジピールとココアのケーキ
レーズンシナモンの甘酒おからケーキ
南瓜のタルト
紅玉のおとうふタルト
さつま芋とココナッツのケーキ
いちごジャムのケーキ
抹茶小豆のおとうふタルト
米粉のブルーベリーケーキ
アールグレイのケーキ
バジルとトマトのスコーン
もちきび団子入りぜんざい
青海苔の塩糀クラッカー(カレー風味)
チョコチャンクスコーン

なんと!16種類もあります。

アルのスイーツは、卵・乳製品・白砂糖を使っていません。
なのに食べると、とっても幸せなおいしさです。
それは素材の全てがとびきりだから。

金沢大地さんの有機栽培小麦粉、美川タンパクさんの国産大豆とうふ・おから、フェアトレード&オーガニックのフィリピン産マスコバド糖やボリビア産ココア。ナッツやジャムなどもオーガニックのものを使用しています。

たくさんの方のお越しをお待ちしています。

同日開催!
フェアトレードのフード10%OFF!
【対象商品】
コーヒー、紅茶、ハーブティー、パレスチナオリーブオイル、カレー、スパイス、楽天堂豆料理キット、マスコバド糖、カンホアの塩、かりんとう、くろあめ、クッキー、あかりハウスのお菓子などなど
フェアトレードチョコレートもこの2日間は10%OFFです!

クリスマスケーキのご予約は12/15まで
詳しくはコチラ

なめみそぴり辛炒め

のっぽくんで新しくお取引の始まった河北潟奥野農園さんの新鮮なパプリカを使ったなめ味噌炒めです。キャベツ、パプリカ、しめじをごま油で炒め、なめ味噌・チリで和えるだけ!なめ味噌は麹をしょう油に漬け込んだ万能調味料です。入れただけで旨味、甘味、こくがいい感じにプラスされます。

なめ味噌ぴり辛炒めは150円でお出ししています。

プロフィール

コミュニティ・トレ...

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ