コミュニティ・トレードalのデリキッチン

石川県野々市市(ののいちし)のフェアトレードショップ&オーガニックデリカフェのコミュニティ・トレードal(アル)です。 alおススメの日替わりデリをご紹介! デリで使う食材は、安心・安全・地産地消がモットー。 お米、野菜、豆、豆腐、おから… マクロビオティックをベースに、素材の味を引き出したおいしいデリをご提供しています。

May 2011

車麩のフライ・わらびソース添えとわらびの塩糀漬け

11051501
アルデリで人気の車麩のフライ。今日は季節感たっぷりのスペシャルメニュー!
わらびを塩糀で漬けたものをミキサーでペースト状すると、グリーンのトロリとしたソースに。フライに添えて、塩糀漬けとセットにしました。
山菜でデトックス効果も期待できるかも! 
 本日スペシャル特価250円でご提供しています!

レモンのタルト

スイーツ主任、あらしさんの渾身の力作です!
photo 002
無茶々園のレモンをふんだんに使ったレモンタルトです。
サクサクのタルト生地に2種類のフィリングが詰まっています。
下の層は、レモン果汁をたっぷり使い、くず粉で固めたもの、上の層は、おとうふがベース。こちらにもレモン果汁を加えました。
爽やか、でもリッチな満足感。
フィリングがとても柔らかく、持ち運びできないため、店内でお召し上がりください。
レモンのタルトはスペシャルプライス430円です。

仙台あぶら麩と野菜の炒め煮

仙台名産のあぶら麩をつかった一品です。
名前のとおり、お麩を油で揚げてあるので、お料理にコクとボリュームがでます。
11051201
あぶら麩を約2cm厚にカットし、ぬるま湯で戻します。
ごま油で玉ねぎ、茄子、モロッコいんげんと共に炒め合わせ、しょうゆとみりんで味付けして軽く煮ます。
11051202
野菜の甘みや煮汁をお麩が吸って、おいしさとボリュームアップ!
大満足の1品です。
東北への応援の気持ちを込めて作りました。
仙台あぶら麩と野菜の炒め煮は150円です。
プロフィール

コミュニティ・トレ...

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ