コミュニティ・トレードalのデリキッチン

石川県野々市市(ののいちし)のフェアトレードショップ&オーガニックデリカフェのコミュニティ・トレードal(アル)です。 alおススメの日替わりデリをご紹介! デリで使う食材は、安心・安全・地産地消がモットー。 お米、野菜、豆、豆腐、おから… マクロビオティックをベースに、素材の味を引き出したおいしいデリをご提供しています。

October 2009

小松菜と赤かぶの梅風味海藻サラダ

7ff517db.jpg

野々市町下林の福来園さんの赤かぶを使って海藻サラダを作ってみました。海藻ミックス・切り干し大根・赤かぶ・小松菜を梅肉と少しのお醤油で味付けしました。シンプルなので赤かぶの甘さが引き立ちます。

86f80a9f.jpg

小松菜と赤かぶの梅風味海藻サラダは150円です。

オータムポエムのピーナッツソースがけ

fd069608.jpg

福田さんの畑で採れたオータムポエム。とってもメルヘンチックな名前のこのお野菜はアスパラ風味で見た目は菜花、でも秋に採れるといったちょっと変わったお野菜です。ゆでるととっても美味しいので今日はピーナッツバターに醤油・塩・豆乳を混ぜたソースをかけてみました。

88e07481.jpg

オータムポエムのピーナッツソースがけは150円です。

長ネギと揚げの塩炒め

9ccd7d94.jpg

作り方は長ネギ・厚揚げ・しめじをなたねサラダ油で炒め、塩・チリパウダーで味付けです。長ネギの甘味としめじの旨味でお?いし?い。

02df9d2b.jpg

長ネギと揚げの塩炒めは150円です。

里芋のごま味噌和え

50cc69ca.jpg

すっかり秋めいてほっこりしたものが美味しい季節になりました。
今日はねっとり・ほくほくの里芋を使ってみました。

里芋は一口大に切って、圧力鍋に入れ、少しのお水で蒸します。圧力鍋の軽い方のおもりを使って、回りだしてから1分で火を止めて蒸らします。つるっと皮が外れるので包丁で先に剥くより簡単ですよ!
和え衣は白味噌・麦味噌・てんさい糖シロップ・すりゴマを混ぜて作りました。
上に黒ゴマやゆずの細切りを飾ると一段と美味しそうです。


bb15114d.jpg

里芋のごま味噌和えは150円です。

きのことペンネ バジルソース和え

3dde5d50.jpg

バジル・オリーブオイル・松の実・にんにく・塩をミキサーでガーと混ぜて作ったバジルソースを、茹でたペンネとしめじに和えるだけの簡単レシピです。

de590dbf.jpg

きのことペンネ バジルソース和え 150円です。
プロフィール

コミュニティ・トレ...

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ