コミュニティ・トレードalのデリキッチン

石川県野々市市(ののいちし)のフェアトレードショップ&オーガニックデリカフェのコミュニティ・トレードal(アル)です。 alおススメの日替わりデリをご紹介! デリで使う食材は、安心・安全・地産地消がモットー。 お米、野菜、豆、豆腐、おから… マクロビオティックをベースに、素材の味を引き出したおいしいデリをご提供しています。

September 2006

アルデリは1周年を迎えました。

f87d3047.jpg
おかげ様で、アルがリニューアルして一年が立ちました。そしてアルでデリが始まって一年でもあります。
今後も、皆様のご期待にそえるように美味しいデリを作ってお待ちしております。

4c4b6a94.jpg
ズッキーニときのこオリーブソテー、130円です。オリーブオイルの味わいをぜひ。

64a1d6ef.jpg
手作りマヨネーズいもサラダは140円。マヨネーズは動物性を使用しておりません。

350a01d8.jpg
れんこんの海藻サラダ 130円。さっぱりとお召し上がりいただけます。

c2899729.jpg
こちらはとうふボールトマト煮 180円。ボリューム感ある一品です。

4f063450.jpg
そして定番の蒸し野菜の玉ねぎソースドレッシング、120円です。もやしのしゃきしゃきとした歯ざわりがたまりません。

つる豆天ぷら

a18235e6.jpg
つる豆をたっぷり食べていただきたくて、本日は天ぷらにしてみました。旬の食材を脂に通すだけで格段に美味しくなるのは不思議ですね。
本日はにんじんチップスを彩りに添えて、150円でお出ししています。

つる豆と厚揚げのおふくろ煮

6e0b76ce.jpg
白菜、つる豆、厚あげ、にんじん(薄切り)の順番に鍋に重ねて入れ、しょうがの千切りと昆布を上に乗せて塩を全体にふりかけ、弱火にかけます。
火が通ったら仕上げに醤油をまわしかけて出来上がり!
130円でお出ししているおふくろの味、アルでどうぞ。

うりのもちきびあんかけ

56580e36.jpg
鍋にごま油を入れ、千切りしょうがを炒めます。
一口大に切ったうりを入れ、軽く炒め、もちきび、昆布だし、塩、みりんで軽く炒め、火を通します。
8割がた火を通したところで醤油を入れて味を調えます。

0fc18d6e.jpg
もちきびのとろり感がとってもGoodな一品は、本日、130円でお出ししています。

ずいきとじゃがいもごま和え

1dbbb873.jpg
白ごまをフライパンで炒り、半ずりにします。そこへ蒸したじゃがいもと処理をしたずいきを入れ、練りごま少々を加えて和えれば出来上がり!です。

20d58c8f.jpg
味覚の秋!美味しい物は何度でも出したくなってしまいます(笑)
ずいきの処理の仕方は前回の『ずいきと切干大根のごま和え』を参照してください。
本日、130円でお出ししています。

プロフィール

コミュニティ・トレ...

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ